スキップしてメイン コンテンツに移動

世界の日系老人ホーム!? 第1回 バンクーバー 日系ホーム

皆様、


バンクーバーの朝日という映画を見たことがありますか?

1900年代以降のカナダへの日本人移民の野球チームの話です。
(観たことないので、そんなに語れません。)

戦前・戦後に多くの方が新天地を求めて異国へ移住しました。それもあり世界中に日系と呼ばれる方々がいて、コミュニティを形成しています。

私は最近、尊敬する祖父母の影響もあり、介護事業に興味があります。

その中でバンクーバーの友人Markからバーナビーに日系の老人ホームがあると教えて頂きました。

海外に日系の老人ホーム!?耳を疑いました。

日系のコミュニティがあるのは納得だったのですが、まさか老人ホームまであるの!?と。

そこで、世界中に日系の老人ホームがあることが分かったので、数回に分けてご紹介していきたいと思います。

第1回はバンクーバーの老人ホーム「日系ホーム」をご紹介します。


・概要
日系ホームはシニアの方々が年を重ね経験するニーズに応える為に開発された集合住宅です。
対象は55歳以上の方で、自立性を保ちながら、資格を持つスタッフによる個人的な介護を24時間体制で受けることができます。
敷地内のレストランでは和食および洋食の食事が選べ、ゲストや一般の方々も利用できます。毎月の料金には朝食と夕食が含まれており、特別食にも対応しています。週に一度の簡単な家事サービスも含まれています。

・間取り


・改築
2016年、ジェーン新見氏から100万ドルの寄付があり、日系ホームの改築工事は4月に着工予定。プロジェクトの一貫として、2017年春・夏には新たなアクティビティルームの企画立案を行う。

・所見
1.私の友人Alisonもここのレストランに日本食を食べに来たらしいです。高齢者の方から日本語も会話の中で教えてもらえるようです。日系の高齢者にとっても、日本に興味のあるカナダ人にとっても魅力的なコミュニティなのでしょう。

2.さすがカナダだけあって、日本のサービス付き高齢者住宅と比べても非常に広いですね!概要にもあるように、寝るだけの部屋ではなく、家事含め自立性が保たれそうです。

3.100万ドルの寄付。すごいです、ジェーン新見氏。
どんな人生を歩んできたのか等、一度お話ししてみたいです。

自分も途上国に多くの学校を作りたいという夢があるのでこのぐらいドーンといけるように頑張ります!

次回もお楽しみに!

Ciao
















コメント

このブログの人気の投稿

みかんの渡し方

皆様、 みかん好きですか?私は三ケ日みかん好きです。甘くて美味しいです。 さて、今日はみかんの渡し方から他人への配慮を感じたことを書いていきます。 あるセミナーにて盲目の方と出会いました。セミナーが始まる前と懇親会にてお話しさせて頂きました。点字や新しい場所への行き方等、私の知らない世界のお話をして頂き、関心しきりでした。 盲目のAさんと尊敬するBさんと3人でお話しさせて頂いた時の出来事です。 デザートとしてミカンやお菓子を主催者様から頂きました。 そこで、下記の様な会話がありました。 Kyle「Aさんミカン食べますか?」 Aさん「ありがとうございます。」 Bさん「四つにカットしてあるミカンです。」 BさんはAさんにそう言ってミカンを手渡しました。 私は雷に打たれたような気分でした。 皆さんできますか? すごいですよね。本当の配慮とはこういうことだと思いました。 みかんがカットされてるか、されてないのか。 見れば分かります。誰でも見れば分かります。 私はこれから絶対にBさんのように伝えます。 P.S 静岡県浜松市にみかんの木のオーナーになれるサービスがあるようです。   http://gaias-hk.com/   私の場合はKyleミカンになるのでしょうか?   株式会社GAiASさん。面白いこと考える人がいるものです。 Ciao

世界の日系老人ホーム!? 第2回 トロント モミジレジデンス

皆様、 ナイアガラの滝 には行ったことありますか?トロントからバスで約2時間の距離にある世界でも有数の観光スポットです。 ちなみに私はカナダ時代はかなりのビンボーだったので行ったことがありません。毎日、辛ラーメンで飢えをしのいでいました笑 さて、今回は世界の日系老人ホームシリーズ第二弾!!トロントにある モミジレジデンス を紹介します。 ( 第一弾のバンクーバー日系ホームの記事 は予想よりも多くの方に見て頂きました。ありがとうございます。) ・概要 第二次世界大戦後にカナダ東部、特にトロント地域へ移り住んだ日系一世の方々を支援することを目的に1978年に非営利慈善団体として設立。 「シニアの方を敬い、尊厳を重んじ、自立した生活を支援する」という理念に基づいて運営。 2009年、天皇皇后両陛下カナダ御訪問の訪問先として選ばれる。 ・建物 建物面積は16万9,682平方フィート。 133戸の住戸、そのうちの23戸はバリアフリー。 建物はアパートのフロアが全7階、サービスを提供するフロアが全2階。 1998年、モミジの20周年記念の年に美しい日本庭園を建築。 ・生活 1992年開設のフランク・H・ホリ・コミュニティセンターが併設されている。 美容室、コンビニ、レストランが館内にある。 催し物や習い事のプログラムも多く提供されており家族、友人含め交流ができる。 ・備考 フランク・H・ホリ財団による50万ドルの寄付があり、センター名がフランク・H・ホリ・コミュニティセンターと改名。 ・所見 1.私がバンクーバーにいたころ、新聞でも天皇皇后陛下のカナダ訪問がニュースで取り上げられていました。モミジさんにも足を運んでいたんですね。入居者の皆様喜ばれたことでしょう。 2.日本庭園しかり設計が日本を意識できるような作りのようです。ほっとするというのでしょうか、心が少しでも落ち着く気がします。 3.ただ起きて、テレビを観て、寝るという生活は退屈かもしれません。ここではコミュニティセンターのおかげで誰かと交流でき、日々を少しでも潤す環境が整っているようです。 ・総論 むちゃくちゃいいとこじゃんここ!まじで! 私の祖母と昨日話していた中で、一日誰とも話さない日があるそうです。彼女は社交人ダンス等の習い事をし